自動で広告を生成する機能「Ads Added by AdWords」の試験導入が始まったみたいです。
こんにちは。運用型広告ディレクターのK(ケイ)です。
今回はFacebook関連情報ではなく、Googleアドワーズ広告についてです。自動で広告を生成するという話題なので最近、何かと話題のAI(人工知能)っぽいアイキャッチ画像を採用してみましたが、微妙に気持ち悪いですね。
センスないな…
相棒のスピンオフドラマ「裏相棒」が8年ぶり復活になるみたいですね。人気の刑事ドラマ相棒ですが、亀山薫(演:寺脇康文)から変わってからは個人的には殆ど見なくなりました。亀山ファンだからとかではなく、なんとなく見なくなっただけです。しかし、相棒の出演者の高樹沙耶さん&成宮寛貴さんの騒動で話題は尽きないのも人気ドラマの宿命かもしれませんね。
Google、Ads Added by AdWordsの試験導入を開始 | Unyoo.jp
「Ads Added by AdWords」という自動で広告を生成する機能の試験導入が始まったみたいですね。この機能とは直接的に関係はないですが、Google AdWordsにはベータ版プロダクトというものがあって正式に開放されていないDFSA(Demographic for Search Ads)や検索ネットワーク向けアカウント健全性スコアの改善などいろいろな機能が存在します。
まだベータ版プロダクトにも達していない機能なので、今後、試験導入からベータ版プロダクト、さらに正式に開放までもう少し時間がかかりそうです。
広告の自動生成については、動的構造化スニペットや動的サイトリンクなどの自動的に広告として出る機能があります。これらの実績から広告文自体も自動的に生成して、クリック率を高めていこうという試みですね。
Googleのクリック率改善施策である動的構造化スニペットや動的サイトリンクなど自体はGoogleが検索エンジン利用者の利便性とクリック率向上で導入しているものがです、目視では、やや不自然に感じてしまう内容の文言の場合もありますし、広告主から動的なオプション機能は止めてと言われることも少なくはないので、どんな感じの広告が生成されるのか、気になるところです。
では、また。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
Yahoo!やGoogleのリスティング広告、Yahoo!やGoogleのディスプレイ広告などの運用型広告のご相談は以下のフォームからお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------